海外ボランティア出発前の気持ちや準備カウントダウンをつぶやこう♪

準備
海外
ボランティア
1 回目

詳細を見る▶

カンボジア
海外
ボランティア
1 回目

詳細を見る▶

はじめまして(*^^*)
海外
ボランティア
3 回目

海外ボランティア

2016年3月06日 22:44

 はじめまして!
 4月27日から約半年間、カンボジアに長期滞在予定のみんといいます(*´ω`*)
出発まで、準備についてやこれまでに参加したぼらぷらのプログラムについて書いていきますので、どうぞよろしくお願いします!


◎自己紹介◎
 東京出身で、大学時代は教育学部 養護教諭(保健室の先生)課程で学んでいました。大学卒業後、現在は塾講師など複数の仕事をかけもちしながら、長期でカンボジアに行くための準備をしています。
 一昨年はカンボジアに、昨年はベトナムのプログラムに参加しました!

 夢は、養護教諭になること。子どもたちにとって、「保健室があるから、先生がいるから安心できる」と思ってもらえるような保健室づくりをすることが目標です。
 好きなことは、食べること、出かけること、好きなアーティストのライブに行くこと!アニメやマンガも好きです(*^^*)


◎長期滞在を決めたきっかけ◎
 大学在学中は4年生になったら教員採用試験を受けるつもりでした。養護教諭になることは高校生のときからの私の夢だったし、課程にいるほとんどの友達が養護教諭になりたい子だったので。
 けれど3年生あたりから、自分の将来について悩むようになりました。ボランティアやバイトをしていて、いろいろな人の価値観や人生があることを知っていく中で、ふと自分の視野の狭さに気づいたのです。

 「自分はこの先、たくさんの子どもの人生に関わる仕事をするのに、こんなに世界が狭くていいのだろうか」
 「自分の関わった子どもたちが、その子らしく生きられるようになってほしい」
 「そのためには、まず自分がいろいろな経験をして、変わらなくては」

 そう思い、悩みに悩んで、教員採用試験は受けず、就活もせず、フリーターとして働きながら海外へ行く準備を進めることにしたのです。
 しかし、卒業してからも悩み続ける日々は終わりませんでした…。




 少し長くなってしまったので、この話の続きはまた次回にしたいと思います!週に1〜2回は更新しようと思うので、興味を持ってくださった方はまた読んでいただければ嬉しいです(^^)

 画像は一昨年のカンボジア プログラムに参加したときのものです。今でも集まったり連絡を取り合っている、大好きな仲間たちです!

詳細を見る▶

カンボジアに行くにあたり
海外
ボランティア
1 回目

カンボジアへ出発するのは、3/9。あと気づけばわづか4日です。
 正直なことをいえば、自分自身本当に不安を感じています。生まれてからずっと東京に暮らしてきて、恵まれた暮らしをずっとしてきた自分が果たして向こうの暮らしに馴染むことができるのか。人前で話すことになれない自分が子供たちに日本語をちゃんと教えられるのか、仲良くなれるのか。
 でも、今回のボランティアの目的は、自分のために、こういうことにあえて立ち向かうことです。自分が今まで生きてきた中で、避けていたこと、あるいは怖いと思っていた状況に自分を置いてみようと思ったのです。
 自分の一番の欠点は自信のなさだと、そう思っています。思い返せば、幼い頃からずっと言われてきたことなのに、克服できていないことです。周りの言葉に流れやすく、自分の決断に自信を持つことができていませんでした。今回このプログラムに参加することだって、「偽善者だ」とか「お前には向いてない」とか言われるのを心のどこかで恐れていたのかもしれません。
 けれども、今こうしてブログで自分の心情、考えをこうして綴ること、これもまた自分にとっての一つの成長だと思います。今回のカンボジアへのボランティア、どんな方向へ転がっても自分の成長につながることも、また今回の行動がカンボジア人の子供たちのためになることも確かなことです。だから、今回のボランティアは胸をはって、絶対に自人生のなかで記憶に残るものにしたいんです!カンボジア出発まで改めてあと4日。しっかり考えて準備をしようと思います!
長文失礼いたしました。カンボジアに一緒に行く方も本当によろしくお願いします!

新着コメント

詳細を見る▶