「村の学校で日本語・英語教育プログラム」について
ぼらぷらでは支援対象者の方々並びにご協力頂いている方々に、ぼらぷらの支援プロジェクトについてアンケートを実施しています。
支援対象者の方々のニーズや事情・ご意見をお伺いして支援プロジェクトのさらなる改善を図っています!
今回は、2010年10月からカンボジアの村で行なっている
「村の学校で日本語・英語教育プログラム」についてアンケートを行いました。
アンケートにご協力頂いたのは、授業に参加している子どもたち及びプログラムを実施している学校の先生方、さらに、ボランティア参加者が滞在するホームステイ先のご家族です。
アンケートは、2013年2~3月にクメール語(カンボジア語)で行いました。
プロジェクト評価アンケート担当者の声
今回、現地のカンボジア人スタッフや学校の先生方など、多くの方々に協力していただくことにより、プロジェクト評価アンケートを実施することができました。
ぼらぷらのプロジェクトが、現地の方々からどの様に評価されているのかを、しっかり伺う良い機会となりました。
その結果、確かにぼらぷらと現地の方々、そして参加者のみなさんの間にWIN-WIN-WINの関係が築かれていることを明らか にすることができました。
今後も現地の方々の声に耳を傾けながら、よりよいプロジェクトを運営していければと思います。
●東京大学大学院博士課程●研究テーマ:援助と自律●研究フィールド:カンボジア