中学・高校・大学関係者のみなさまへ
ぼらぷらはこれまで、SDGsに関連する各種研修を通して、若い方の成長をサポートし、社会・世界に貢献する人材の輩出することに力を入れてきました。
これからの未来を担う若い方が人として大きく成長し、持続可能な社会・世界に貢献して、よりよい人生を歩まれることを願い、活動を展開する中で、
中学生・高校生、そして高校・大学の先生方から、こうしたご相談を受けることが増えてきました。
(SDGsとは「持続可能な社会構築のための世界目標」です。詳細はこちら)
【課題】
そこで、SDGsに関心のある中学生・高校生とSDGsに力をいれている高校・大学が、円滑にマッチングできる場を提供するため、
「SDG中高大連携プラットフォーム」を始動いたしました!
【解決策】
SDGsに関心のある中学生・高校生と、SDGsに力を入れている高校・大学とが最適なマッチング(連携)ができるようにするためのプラットフォームです。
中学生・高校生のみなさんがSDGsについて学び、活動を通して得たスキルと実績を評価してくれる高校・大学を見つけることができるようになると、生徒さんの関心や強みに叶ったよりよい進路選択ができるようになります。
SDGsに力を入れている全国の高校・大学で本企画にご賛同いただいており、毎日のようにご参画いただいています!
ここでは、SDGsに力をいれている高校のインタビューが公開されますので、SDGsを軸とした新たな進路選択・SDGs教育・高大連携の参考として、ご活用ください。
松下幸之助記念志財団は、パナソニックの創業者・松下幸之助によって設立された、未来のリーダーを育成する公益財団法人です。
1980年の開塾以来、松下政経塾は、政治家、企業経営者、社会起業家、教育者、研究者など、さまざまな分野で活躍するリーダーを輩出してきました。
ぼらぷらの研修を受講されている皆さんは、SDGsや社会課題に関心を持ち、学びを深めていることと思います。
皆さんの学びやアクションが、自分の町を、市区町村を、都道府県を、日本を、そして世界を持続可能な社会にしていく原動力になります!
そして、若い皆さんの柔軟なアイデアやアクション、独創的なアプローチが社会課題解決に欠かせません。
当財団でも高校生・大学生が社会へ向けたビジョンを描く場としてスピーチコンテストを実施しています。
ぜひ皆さんのアイデアとアクションを飛躍させるきっかけとしてもらえれば幸いです。皆さんの今後のご活躍を応援しています!
こちらでは、SDGsに力を入れている高校のSDGs活動や、SDGsに関心のある中学生へ向けたアドバイスや入試情報などを動画や写真で分かりやすく掲載しています。 他では得られない貴重な情報がたくさんあります!
ぼらぷらは中学生・高校生・大学生・社会人と幅広い方を対象に、 SDGsに関連する「オンラインSDGs研修」「オンラインボランティア」「スキルアップ研修」「SDGs小論文コンテスト」「渡航型海外ボランティア」 「SNSコミュニティ」「SDGs継続アクションプロジェクト」「SDGs導入コンサル」等のサービスを総合的に提供し、SDGsを推進するプラットフォーム型のNGOです。
ぼらぷらでは、日本中の若い方がSDGsの学習と実践を行うことで、その人の身の回りの家族、友人、会社、地域にSDGs活動が波及し、いずれは日本、世界の持続可能な社会の実現に繋がる。そして自分の未来を変えていく。そんな原動力になると考え、この活動を推進しています。
SDGsは、2015年9月の国連サミットで採択されたSustanable Development Goals(持続可能な開発目標)のことです。
「だれも置き去りにしない」持続可能な世界を実現していくための17の目標が掲げられており、2030年までに達成することを目指しています。